FC2ブログ

プラスグループ スタッフブログ

プラスグループのスタッフが日々のあれこれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植え

先日、実家の田植えの手伝いに行って来ました。

06031.jpg

私の仕事は、ひたすら育苗ビニールハウスから田んぼに苗を運ぶことです。
この日私が運んだ苗箱は700枚。一日の作業が終わる頃は、もうくたくたです。

06032.jpg

後日、田植え機械が入って苗を植えていきます。

道を挟んでお隣の田んぼでは、直播きを行っていました。
これは、苗ではなく種を直接田んぼに播いていく方法です。

06033.jpg

この植え方は近年、あちこちで見られるようになりました。
育苗作業、田植え作業が大幅に軽減されますので、今後ますます普及していくことでしょう。
ただ、イネが生長するにつれ倒れやすいみたいです。
が、これも今後改善されていくことでしょう。

苗運びをしている途中の田んぼで見かけた田植機です。

06034.jpg

驚異の十条植えです。
最近の田植機は六条植え、八条植えが一般的ですが、十条植えは初めて見ました。

こちらは、驚異の90馬力トラクターです。これで、田んぼの代掻きをします。

06035.jpg

このへんではあまり見ない高馬力トラクターですが、
北海道の広大な農地で使われているトラクターに比べたらこれでも小さいそうです。
ましてやアメリカやオーストラリアなどの外国で使われているものに比べたら、
子どものようなものでしょう。

TPP参加で、今後農業生産品が対象品目に含まれるようなことになれば、
規模では全然かなわない日本の農業がどう太刀打ちしていったらよいのか。
先行きの不安を感じながらの田植えの手伝いとなりました。



     ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。