FC2ブログ

プラスグループ スタッフブログ

プラスグループのスタッフが日々のあれこれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チビッコ釣り大会 in 岩手・紫波

 毎年恒例の紫波町商工会青年部主催 チビッコつり大会に参加してきました。
 今年で23回目だそうで、第1回に参加した子供ももういい大人ですね。
 親子2代に渡って参加しているという方もいるかも!?
 参加要件は小学生までなので、うちの坊主と悪友も今年が最後の参加になります。
 昨日から釣具屋に行って餌や仕掛けを買ってきて一騒動しています。
 午前9時スタートなのですが、場所取りのため7時に現地入り。
 まだほとんど人はいません。

DSCN0086.png



 お気に入りの場所を見つけてスタンバイ。
 近所のK君が持参した偏光サングラスで水中を観察。
 大物がいる場所に陣取ります。
 量より質の作戦ですがこれが不運の始まり・・・

DSCN0088.png



 8:45から開会式です。
 毎回、企画・運営していただいている紫波町商工会青年部のスタッフの皆さん、
 川をきれいに管理していただいている地元の皆さんに感謝です。
 ブログをご覧の皆さんもお買い物は是非、紫波町商工会会員のお店で!

DSCN0099.png
 


 川にはニジマスが放流されています。
 餌として最も良いとされているのは「ブドウ虫」という蛾の幼虫。
 でも、ちびっこ達はブドウ虫は気持ちが悪いというので今日の餌はこれ。
 昨日、釣具屋で仕入れてきました。
 650円也。お魚様のお召しになるものはお高いです(汗)。
 でも、これも不運の始まり・・・

DSCN0089.png



 ちびっこの大会なので、参加できるのは小学生以下の子供のみ。
 竿は一本だけと決められています。
 お父さん達も最初はルールを守って子供の後ろからサポートしていますが・・・

DSCN0103.png



 入れ食い状態はスタートしてほんの数分で終わり、後はなかなか釣れません。
 そのうち子供は飽きてしまって、その辺で遊び出す始末。
 あとはこの通り。
 「チビッコつり大会」の横断幕むなしく、お父さん達の独壇場です(汗)。

DSCN0107.png



 川下ではカナディアンカヌーの体験もやっていました。

DSCN0106.png



 で、今日の釣果はこれのみ。残念でした。

DSCN0109.png



 子供達よ、来年はもう中学生なので参加できないけど、立派なオトナになって
企画・運営する立場になって頂戴ね。頼むから(泣)。

     ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。