FC2ブログ

プラスグループ スタッフブログ

プラスグループのスタッフが日々のあれこれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマホのレンズを磨いてみた!

今使っているスマホは買ってから1年くらい経つのですが、ケースを使っていないせいもあってレンズに傷が付き、目に見えて写真の画質が落ちてきました。

レンズ部分をアップで撮るとこんな状態。

レンズ前

細かい傷が付いていたり、レンズのコーティングが所々剥がれている状態です。

写真を撮るとこんな状態。

これは室内なのでそんなにひどくはないですが、屋外で撮ると太陽光が乱射して、もやがかかったような写真になってしまいます。

前

スマホを買い換えるのももったいないので、ネットで情報を調べると、コンパウンドでレンズを磨くことにより多少は改善するとか。

本当はプラモデル専用の鏡面仕上げ材が良いらしいのですが、そんなものは紫波町には売っていません。

ネット通販で取り寄せる手もあるのですが、すっかりやる気になっているので待っていられません。

konp.png

早速ホームセンターでクルマ用のコンパウンドを調達。

一番きめの細かい「超鏡面用」を綿棒に付けてこすること5分。
結構時間がかかります。

レンズ後

細かい傷やまだらだったコーティングがすっかり取れました。

レンズを磨いたあとに撮った写真がこれ↓。

後

使用前↓と使用後↑比べると・・・

前

何となくクリアになったような気が・・・

さて、次は何を磨こうかな。


     ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。