FC2ブログ

プラスグループ スタッフブログ

プラスグループのスタッフが日々のあれこれを綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一本松を見に行って初めてわかったこと

 今さらですが、陸前高田の一本松を見に行ってきました。
DSC_1459.png

高田松原には震災前に一度だけ行ったことがあり、7万本と言われる松原を散歩した記憶があります。
松林の中にテニスコートや野球場があったような・・・。
奇跡の一本松は、その松原の松一本だけが津波に耐えて残ったものだとばかり思っていましたが、
そうではなくて高田松原ユースホステルの敷地内にあった庭木の太い松だったんですね。
太さも高さも結構あります。
ユースホステルの建物がガードになって津波から守られたというのもあるのでしょう。
DSC_1466.png

もう一つ気付いたのは、駐車場から一本松まではかなり遠いと言う事。
嵩上げ用の土砂を山から運ぶベルトコンベアの橋、「希望の架け橋」の下をてくてく10分以上歩かなければたどり着きません。
この日は晴天で30度以上あったのでへろへろになりながら往復しました。
DSC_1464.png

今後行く方は水分補給に気をつけて気合いを入れて行ってみてください。
 
     ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Post A Comment

What's New?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。