プラスグループ スタッフブログ

プラスグループのスタッフが日々のあれこれを綴ります。

北三陸の旅行

先日、ある所属団体の研修旅行に参加しました。当日は秋晴れのすがすがしい天気で、絶好の旅行日和となりました。

バスで県北部沿岸に位置する久慈市へ向かい、三陸鉄道北リアス線久慈駅から『震災学習列車』に乗り込みます。この列車では乗っている間ずっと男性のガイドさん(三鉄の社員さん)が、4年半前の震災の記憶、その後の復興の状況を説明してくれました。ところどころにドラマ「あまちゃん」の話題もおりこんだその話を聞きながら、車窓からの景色を眺めます。震災時の状況を想像し、現在の復興工事の様子を見ながら、時々「あまちゃん」のシーンを思い出す、そんな列車の旅です。

「あまちゃん」に出てくる『袖ヶ浜駅』(実際の駅名は堀内駅)にて。

到着は田野畑駅。1時間ちょっとの列車旅でした。
ホームの反対側にはこんな列車が止まっていました。中はお座敷になっています。

アキとユイが「潮騒のメモリー」を歌った列車のようです。

昼食をとるため、田野畑駅から近くの『ホテル羅賀荘』へバスで移動です。ホテルは海岸のそばにあり震災の時は4階まで津波が来たそうですが、今ではきれいで立派なホテルに戻っています。

ホテルのすぐ目の前にはおだやかな海が広がっています。

すぐ横には、リアス式海岸特有の険しい岩崖がそそり立っています。

昼食後は休憩・自由行動。その後再びバスに乗り込み、断崖絶壁の景勝地「北山崎」を観光してから紫波町に帰ってきました。

幹事さんには、途中旅程変更があったりといろいろと大変だったと思いますが、お疲れ様でした。久しぶりの団体旅行でしたが、楽しい旅ができました。どうもありがとうございました。

↓ ブログランキングにご協力ください。