プラスグループ スタッフブログ

プラスグループのスタッフが日々のあれこれを綴ります。

地元の名水 水分神社

紫波町の水分神社は東根山の麓にあり、名水スポットとして地元では有名です。


入り口は県道13号線、ラフランス温泉とビューガーデンの中間辺りにありますが、
ちょっと見つけづらいかな。
3_201609260027071ff.jpg


こんな一本道の上り坂を登っていくと・・・
2_20160926002709207.jpg


突き当たりが水分神社です。
1_20160926002710dff.jpg


湧水は駐車場の沸きにあり、冷たい水がこんこんと湧いています。
写真ではちょろちょろ程度に見えますが、かなりの水量です。
今日は混んでいませんでしたが、水くみに並ぶ時もあるくらい人気のスポットです。
ペットボトルに一週間分の水を汲んでさあ帰ろう。
4_2016092600270642f.jpg


この辺なら熊はいてもおかしくないでしょう。
幸いまだ一度もお目にかかったことはありませんが。
5_20160926002705d82.jpg


神社から下りてくると紫波町内が一望出来ます。
そしてちょうどこのあたりが北上低地西縁断層帯ですが、
今後30年間に動く確率はほぼ0%だそうなので、まず安心でしょう。
6_20160926002720e72.jpg

     ↓ ブログランキングにご協力ください。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

Comments

Post A Comment

What's New?